てらおかなつみ展

03.30 

吉祥寺のにじ画廊ではじまった てらおかなつみ展 に初日に行ってきた。これまで個展の終わり頃に行くことが多かったので、初めて初日に行ったらあまりの盛況ぶりに驚いた。グッズ列で前に並んでいた男性の方とお話ししたら、どうやら皆さん絵を買うために初日に来るのだそう。その方もその日絵を買っていて、すでに家に4枚ほど飾っているらしい。「実際に犬を飼えないので、絵を飾って眺めてます」とのこと。なるほど、みんな犬を飼っている人ばかりかと思ってたけど、そういう楽しみ方もあるのね。

犬のお客様も多くて、優しいお客様も多くて、あたたかい空間だった。ちょうど在廊していた、てらおかなつみさんご本人ともお話しできて、持っていたポストカードにサインをもらった。本当に緊張しいだから、ただ好きですというだけで声が震えてしまうのよね。変なやつと思われたかもしれないけど、「前の個展のポストカード買ってくれたんですね」って優しくお話ししてくださって、人柄は絵にあらわれるんだなって強く感じた。さらに大好きになった。

アートのセンスはないし、語彙力もないのでよい感想は言えないけれど、とにかく、てらおかさんの絵をみると心があったかくなるのです。それってとってもすごい。久しぶりに外へ出て、本当によかったと思った。ぜひ個展、行ってみてね。

 

久しぶりに会う人へ、てらおかさんのイラストのカステラをプレゼントに買ったのに、体調崩して会えなくて渡せなかった。この可愛さを伝えたかったな〜