2023.11.30

おばあちゃん孝行、間に合わなかった。

90歳半ばでも、いいお洋服を着て、スキンケアも欠かさないからお肌つやつやで、身の回りのことはすべて自分でしていて。贅沢が好きだったので、大好物は蟹とメロン。賑やかなのも好きで、親戚の集まりは本当に楽しそうだったし、従姉妹が結婚したりお子を産んだりするおかげで家族が増えても、みんなの誕生日を覚えてくれてた。お琴、お茶、お歌、旅行と多趣味で、教室を開いたり全部極めてたのも凄い。家はかなり近いので、小学生の頃は夏休みとか妹と一緒に遊びに行ってたけど、正直それほどおばあちゃん子ではなかったし、他の従姉妹たち(孫たち)に比べたら、関わりは少ない方だったのかも。でも、高校生?大学生?くらいから、会うたびに恋バナをした。「(従姉妹お姉ちゃんを除いて)さっちゃんが一番早くお嫁に行くんだろうな」と言われてきて、最近は「すぐいい人見つかるから大丈夫よ」「さっちゃんの旦那さんに会うのが楽しみだな。結婚式は新潟かハワイにしてね。」と言われてた。おかげで、最近のモチベは、おばあちゃんに結婚の挨拶に行くことだったのに、まさかこんなに猶予なかったなんてあんまりよ。この一年、もっと必死に相手探すべきだったかな。こんなに急にいなくなっちゃうなんて、後悔ばかりでここ数日泣いてばかりいたけど、まだ全然受け入れられてない。

 

チバユウスケの訃報。こんなにショックな出来事ばかりで、明日から仕事復帰できるのかしら。ただひとりで抱えるしかない、ひとりで泣くしかできないの苦しいな。悲しいと呼吸の仕方わからなくなるときあるの、普通にこわかったりする。